読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

個人の生活圏に集団で現れ、大声で威嚇する行為に強い嫌悪感を覚えた

いまさらだけど、在特会デモがサイアクだったので、カルデロン一家問題について少しだけ言っておく。 - *minx* [macska dot org in exile]を読んで改めて蕨市のカルデロン一家追い出せデモの動画を見直してみた。
ルート選択のセンスが悪すぎて、集団リンチ的になっている。
僕個人の意見としては強制退去は仕方がない派に近いのだが、私人の生活圏に集団で踏み込み、大声で威嚇をする行為には強い嫌悪を感じた。

音声を書き起こしてみた

(一家の住居らしき集合住宅のアップ)
(数人の声が入り混じって聞き取り不明)


でて来い カルデロン一家 逮捕しろ
ゴキブリを逮捕しろ

ここは一家に対する記述。
ちなみに彼らがデモ対象をゴキブリ呼ばわりするのは僕が知っているだけでも3度目である。

警察は逮捕しろ
逮捕しろ
逮捕しろ


??外国人は撤去せよ
今から一人犯罪者が突っ込んできます。逮捕してください
警察は逮捕しろ
逮捕しろ
逮捕しろ
警察は逮捕してください。
言論の自由を暴力で持って妨害する反日左翼を埼玉県警は逮捕しろ
逮捕しろ 逮捕しろ
逮捕しろ 逮捕しろ

妨害集団と警察に対する主張を何故市街地でやる必要があるんだろう?

アナウンス(2回繰り返し)

蕨市内のみなさま大変お騒がせしています。
こちらは在日特権を許さない市民の会主催のデモ行進です
私たちは犯罪外国人、犯罪助長メディアを許さないとして声を上げています。
不法入国、不法滞在を続けたカルデロン夫婦の強制退去処分が決まりました。
これに反発する一部の犯罪助長左翼がこの処分を取り消せと騒いでいます。
私達はこのような放置破壊行為を許しません。
フィリピン政府の一家受け入れ表明を尊重しましょう。
法治国家の国民として社会の治安を守る為に犯罪を犯した外国人への厳しい処罰と行政処分を求めます。
法治国家の国民として感情論で法を捻じ曲げようとする無法者や犯罪メディアに断固として声を上げていきます。


メディアと「左翼」に対するメッセージが殆どじゃないか


シュプレヒコール
不法入国者不法残留者をたたき出そう (たたきだぞう)
犯罪助長メディアを許さないぞ (許さないぞ)
カルデロン一家を支援するものたちを糾弾するぞ (糾弾するぞ)
(どもっていて不明)政府一家の受け入れを尊重しろ (尊重しろ)

左翼の暴力団を逮捕しろ (逮捕しろ)
??被害者??を許すな (許すな)
デモ行進を妨害するカルデロン一家を排除しろ (排除しろ)
デモ行進を妨害するカルデロン一家を排除しろ (排除しろ)
デモ行進を妨害するカルデロン一家を排除しろ (排除しろ)
蕨市内の外国人犯罪集団から守るぞ (守るぞ)
蕨市をフィリピン人犯罪集団から守るぞ (守るぞ)
蕨市をフィリピン人犯罪集団から守るぞ (守るぞ)
守るぞ (守るぞ)
守るぞ (守るぞ)
守るぞ (守るぞ)


やっぱりメディアや敵対勢力への攻撃がメインじゃないですか。
住宅地ではなく、市役所や新聞社の前で言うべき事じゃないんですかねこれ、
言論とターゲットが不一致で違和感がある。
自宅のそばや学校の側で自分に敵意を持つ人間が徒党を組んで歩き回っていたら、怖くて外にでれないじゃないですか?
社会的注目を集める為の生贄にするつもりなんですかね。

この前の新風は少女の通う中学校の側でデモをやったし、今度は在日特権を許さない市民の会ですか?
主張自体には多少賛同できる点もあるけど、個人の私生活を脅かす行為は非常に悪趣味だと感じたのでそれを表明させていただく。

youtubeのコメントについて

http://www.youtube.com/comment_servlet?all_comments&v=2oafXv0Qnfs&fromurl=/watch%3Fv%3D2oafXv0Qnfs
表示設定によって、デモに反対するコメントに片っ端からマイナス評価をつけると、デフォルトでは表示されなくなるんですね

デモの影響力は第三者の評価で決まる

デモとは社会的影響を考えて決行するものだ。
ならば僕は彼らのターゲット選択やルート設定のセンスを否定する事で「この種の集団リンチ的なデモは逆効果の場合もある」という例をネットに残しておく。
彼らはこのデモによって少なくても一人の人間に悪印象を与えたわけだ。

追記

レス

id:munyuu

子供を盾にして在留許可を得ようとしていた行為も最低ですね。
そういう卑怯な運動を行ったことが、このデモを引き起こしたのでしょうに。

そもそも日本は同害復習法*1を採用していないので、相手が酷い事をしたならば、こちらも酷い事をしていいという理屈はどうなんでしょう?
相手と比較したらマシ(ブコメ)といわれても、比較しないで見たら酷いよとしか言えない訳で……

*1:目には目を歯には歯を