読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

2009年4月22日日記

リファラ確認をしていてあらきけいすけさんの日記にたどり着いた。
はてなダイヤリーの方しか知らなかったけど、こちらがメインだったのか。

ページの上の方で「みずからのでんごん」(宣伝したくないので平仮名にした)に反対する方の意見が紹介されていた。


田崎著, 『「みずからのでんごん」を信じないでください』
水伝:科学だけの問題ではない[事象の地平線 2006.11.13]
菊池著, 「みずからのでんごん」を巡って

漢字で書くと広告になるので平仮名化した。改変なので引用と言っていいのか微妙


このラインナップの中に「水はなんにも知らないよ」が入っていないことに涙した。
id:samakita こと左巻先生......やっぱりマイナーなのかな。
僕はあの本分かりやすくて好きなんだけど。

水はなんにも知らないよ (ディスカヴァー携書)
左巻 健男
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 21283

■追記あああamazon先生やめて、!myblogの広告にみずでんだすのやめて!

政治系で暴言が少ないまとめ

http://muranoserena.blog91.fc2.com/
立位置としては僕と少し違うけど、分かりやすくまとまっていていい。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1200.html
↑カルデロン問題についてのブログなどをまとめている部分。

暴言が少ないとか、無闇に攻撃的ではないとか、それだけ最上級に評価してしまう自分が悲しい。
他の分野では当たり前なのになぁ。
嫌な気持ちになるような強い言葉を連呼するのは勘弁して欲しい。

政治団体に足りないのは萌えなのではないかと思った。
萌えでいいよ。
ロールプレイとして暴言減るし。

学んだ事

amazon先生は平仮名が苦手。
広告出したくないモノを取り上げる場合は平仮名で書くといいのだ!

草なぎ剛さんの事件



草なぎ容疑者は23日午前3時ころ東京ミッドタウンに近い港区・赤坂の檜町公園で裸になって騒いでいた所を、近隣住人からの通報により駆けつけた警察官に注意されたが、聞き入れなかったため公然わいせつ容疑で逮捕された。


SMAPの草なぎ剛、公然わいせつ容疑で逮捕「裸だったら何が悪い」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

という事件。
ネット界隈では大目に見てもいいじゃんという流れ?
僕としては「逮捕されたから」大目に見てもいいじゃんと言う意見。
一応現場の公園の隣には区立赤坂中学校があるわけで、犯人が見つからなかったら地域社会的には脅威だっただろうなぁ。

『学校の隣の公園で全裸で騒いでいる人がいたよ』
『犯人は捕まってないみたいだよ』

↑これだったらちょっと怖い。
「犯人は草なぎ剛だった!」なら笑い話ですむのはまぁ凄い話。