読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

世界の血液型分布



昔読んだ本で、ユーラシア大陸は西側にA型者が多く、東側にB型者が多い、と書いてあった記憶がある。西側の民族である西洋人が、東側の民族である東洋人を差別するために流布したのが血液型性格判断なのだそうだ。


血液型性格判断はエセ科学問題ではなく差別問題だ - 狐の王国

恐らくこの昔読んだ本は。多分、血液型性格判断のウソ・ホント (講座・超常現象を科学する)だまし博士のだまされない知恵のどちらかだろうなぁ。
部屋の中で行方不明になって出てこないからはっきりした事は言えないけど。
著者の安斎育郎さんは擬似科学批判本を良く書く方で、血液型正確判断批判といったらこの人。

ちなみに世界の血液型分布についてはオックスフォード大学がMAPを出している。

世界各国のB型率


引用元。http://anthro.palomar.edu/vary/vary_3.htm 

  • B型は確かにアジアに多いようだ。*1
  • 有名だけどO型は南米に多い*2

http://anthro.palomar.edu/vary/には他にも色々面白い記事があるのでお勧め。
英語サイトだが、比較的綺麗な構文なので、翻訳エンジンとの相性も悪くない。

*1:正確にはユーラシア中央部に多い?

*2:他の血液型の分布も乗っている