読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

フリーの画像加工ソフトを使って、スライムを5分でメタルスライムにする方法

Before

After

準備

  1. Paint.net公式からソフトをダウンロードする
  2. プラグイン | Paint.NET不完全マニュアルから金属化プラグインをダウンロードする。
  3. プラグインをpaint.netのeffectフォルダに入れる。

作り方

配布者さん自身が丁寧な、金属化プラグインの使い方ページを用意しているので、僕がここで説明をする意味があるのか不明だが、一応書いてみる。

Paint.netを起動して元画像を読み込む

F5ボタンを押してツールウィンドウを開き、魔法の杖アイコンををクリック

(魔法の杖とは、クリックした画像と似た色の部分をまとめて選択するツール)

許容範囲を調整しながらスライムの青い部分を全て選択する

(青い部分をクリックすればOK)

f7ボタンを押してレイヤーウィンドウを表示し、レイヤーの複製ボタンを押す

調整→金属化を選択。開始角度は好み、カーブのタイプ2,グレースケール ONで実行。

レイヤーの結合ボタンを押して、その後ファイルを保存


以上で完成。
Paint.netは基本的にプラグインさえあればワンクリックで色々な画像処理ができる。
中々面白い。
Paint.NET 不完全 マニュアル を見て色々遊ぶと幸せになれるはず。