読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

ブログがちょっと高性能になるpopIn Rainbowが、はてダでも使えるようになった。

2009年7月31日のはてなダイアリー日記によると、はてダがpopIn Rainbowに対応したらしい。


popIn Rainbowは、少し前から気になっていたブログパーツで、

  1. 外部リンクにマウスカーソルを合わせてキーボード[a]を押すとリンク先のプレビューが表示される。
  2. 文中の文字をで選択すると、Google,amazon,楽天,Wikipedia等で検索できる。
    1. 読者が何回も検索したワードは「注目リンク」となってブログ内検索に自動的にリンクされる。

といった機能がある。
本文を高性能にするブログパーツで、中々面白い。



↑文中の適当な言葉を選択するとポップアップが出て



↑WikipediaやGoogle検索結果を表示できる

  • amazonや楽天のアフィリエイトIDを登録しておくと、検索結果に自動挿入してくれる機能もある。



外部リンクにマウスカーソルを合わせて、キーボードのAを押すと



↑リンク先のプレビューが見れる。動画なんかも可

はてなダイアリーの場合、動画を複数貼ると極端に重くなる場合があるので、動画のプレビュー機能は地味に便利。


ポップアップ系のツールは、ウザイと思う人と便利だと思う人がいて、評価が分かれるところだろうけど、僕はこういうのが大好きだったりする。