読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

はてなダイアリーの本文中で部分的にjavascriptが解禁された。

解禁といってもえらい回り道をすれば間接的に、ですけど。
d2.hatena.ne.jpで新機能・新デザインのベータテストを開始しました - はてなダイアリー日記 

ということで、ベータテスト中のはてなダイアリーを試している。
ファイルのアップロード機能が付いたのが物凄くでかい。
今のところ、一ファイル辺り100MまでOKで、あらゆる拡張子のファイルがアップロード可能。
ちょっと手間を掛けると色々な事ができるようになりそうです。


1.d2サーバーではファイルのアップロードが可能
2.拡張子を問わずどんなファイルタイプでもアップロードが可能
3.1ファイル辺り100MまでOK
4.htmlファイルやjavascriptファイルがアップロード可能
5.アップロードしたhtmlファイル内でjavascriptが無制限に動いている
6.popIn Rainbow等の外部ページをプレビュー出来るブログパーツと併用すると色々出来る

javascriptを色々と導入してみる。

javascript+htmlで何かを作り、それをアップロードしておいてリンクを貼り、popIn rainbowでポップアップさせれば色々な事ができる。

例えば、tablesort.jsを使った並び替え可能な表を作成して
詳細を知りたい人はこのリンクにマウスカーソルを合わせてキーボード「a」keyを押してください


とやれば、高性能?な添付資料を簡単に貼り付ける事ができる。




しかも動画や巨大な表を添えても重くならない。
本文が長くならないから3行で説明うんぬんと言われない。
なんというか夢が広がる
僕は基本的にはてなダイアリーに対する不満は
1.tablesort.jsが使えない
2.ファイルがアップロードできない
の2点だけなので、この変更が非常に嬉しい。

要望

1.ファイル名変更について
現在の仕様ではアップロードしたファイルを表示する時、ファイル名の末尾に「?d=y」を付ける必要があります。
その為htmlファイルや階層のある参考資料をアップロードする場合、全てのファイル名を書き換えなければなりません。
これが大変面倒です。過去の遺産を流用する為にはコストが必要。この点どうにかしてもらえると助かります。


2.アップロードフォルダにサブフォルダを作成できるようにして欲しい
ファイルの整理がしやすくなります


3.アップロードフォルダのURLを d.hatena.ne.jp/user名/直下以外にして欲しい。
これは、僕が上記のように、popIn rainbow経由で「ポップアップする参考資料」を添付しようと考えていて、popIn rainbowは、外部リンクのみをポップアップ対象にしているからという理由。
(ベータ終了後もd2.hatena.ne.jpにファイルをアップロード可能にして貰えれば助かるのですが、サーバー運用コスト的に割があわないでしょうね、これ)


4.フォトライフからアップロードフォルダへのインポート機能が欲しい
ファイルが分散していると検索が大変なので、まとめる機能があると便利です。