読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

選挙カーはスパムメールより性質が悪いと思った事についてメモ


発表では、佐々木容疑者は21日午後0時55分頃、自宅近くで街頭演説中だった候補者の男性運動員(66)からマイクをつかみ取り、拡声機を通じて「うるさいんだ」と大声でどなって演説を妨害した疑い。
選挙運動中、男がマイク奪い「うるさい!」 : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

というニュースをみて色々な事を思う。


確かに演説を妨害するのは法律違反ではあるが、心情的には佐々木さんに同調してしまう。
選挙カーは煩い。
大変ウルサイ。


僕の家は選挙区内最大の集合住宅とその最寄り駅を結ぶ線上にあるため、候補一人に付き行き帰りの往復で二倍煩い。
09:13 民主党
09:25 幸福実現党
09:49 民主再び
10:11 幸福実現党再び
14:24 共産党
15:11 共産党再び
16:13 自民党
16:58 自民再び
といった感じで一日中騒音が響く。


昔、夜勤のアルバイトをしていた頃は酷かった。
夜9時から朝6時までバイトして、くたくたになって帰ってきて、飯を食ってシャワーを浴び、布団に入る。
すぐに選挙カーがやってきて寝入りを邪魔される。
うとうとしかけた所でまた選挙カーがやってきて目が覚める。
これが数日続くとピアノ殺人事件の犯人の気持ちが良く分かるようになる。
ピアノ騒音殺人事件 - Wikipedia


メモ:選挙カーのどこが不快か

  1. 情報価値ゼロのノイズをばら撒いている点が不快
    1. 政党名も候補者名もポスターに書いてあるから知っている。
  2. 望んでいる人にも望まない人にも無差別に聞かせる点が不快
    1. 選挙カーの騒音は、音声情報なので遮断する事が困難な分、スパムメールよりも性質が悪い。
  3. 必要な音声情報が掻き消される不快感
    1. 見たいテレビ番組の音声が掻き消される不快感
    2. 盲人用信号機の音が掻き消されている事に対する怒り。盲学校の最寄り駅で大きな音を出すのは許しがたい。命に関わる。

断睡

断睡はCIA等がテロリストに対する尋問としても使用していたりして、


「数日間にわたって断眠が行なわれると、その精神的苦痛は多大であり……精神異常を引き起こしうる」とKundermann氏は述べる。
「180時間断眠も無問題」:米政府の拷問実態が明らかに | WIRED VISION

と、人間の精神のバランスを崩すのに大変効果的らしい。