読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

折れたガンダムの謎を追え

8月30日から31日にかけての台風で、お台場のガンダムが折れたという情報がtwitterで話題になっていた。
screenshot
これについて検証してみる。

コントラストを変えてみる

画像編集ソフト、paint.netを使って、問題の画像を明るくしてみた。

すると、ギャラリーの姿が鮮明になった。
目線や撮影対象を追ってみたところ、何も無い虚空を見ている人が多い。
これは本来ガンダムの顔がある辺りだ。
なんか怪しい。

接触部を拡大してみる。


ガンダムの左胸が柵と接触している。
しかし、柵が壊れたようには見えない。

画像情報をチェックしてみる


はてなフォトライフの場合、画像内の情報を調べる事ができる。
デジカメ情報もその一つ。
問題の画像の場合、Canon EOS 20Dで撮影されたようだ。
また、画像がアップロードされた日は2009年7月14日となっている。

また、画像のURLも20090714185351となっている。
はてなフォトライフのURLのこの部分は投稿日時を表している。
この画像は7月14日の時点で存在したのだ。
である以上、「今回の台風が原因でガンダムが折れた画像」であるとは考えられない。
これは高確率でコラであろう。


という事をtwitter上で話していた。
有意義がひと時だった。
はてなフォトライフではなく、はてなダイアリーplusのファイルアップロード機能を使われたらお手上げだったかもしれない。

HOW TO BUILD GUNDAM &2復刻版

HOW TO BUILD GUNDAM &2復刻版