読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

RSS等を使って情報を並べてみよう

ブログで公開しているグラフが100個を超えた。
そろそろブログ形式で公開するのは限界なので、資料館系は少しずつfut573資料室建設予定地に移していこうと思う。
それはともかく「情報は並べて比較すると違って見えますよ」という話をしよう。

例 RSS等を使って政治関係のニュースを一画面に収めた場合


ポイントは、情報を分析する時の基本は、関連情報を一画面にまとめること。
そうすることと色々なことが見えてくる。
僕は情報オタクなので、政治以外に10個ぐらいの分野で個人用のまとめを作って、暇な時に眺めている。
記事を単体で読んでいる時には分からなかったことでも、まとめると全体像が見えてくるのが面白い。
実物のサンプル

例2 RSS等を使って47ニュースの新着ニュースを一画面に収めた場合


こっちはスクリーンショットだけ。
一つのメディアの新着記事を全てまとめちゃう、というのは個人用途以外は危ない気がするので……
ローカルだけで私的利用している。

例3 RSSを使ってはてな人力検索の新着質問を一画面に収めた場合


人力検索は時々面白い回答があるので定期的にチェックしている。

はてな人力検索の場合「現在回答受付中」の質問のみを表示するrssがある

人力検索で回答をする人は
rss人力検索はてな - 質問一覧RSS(回答受付中のみ)
rss人力検索はてな - 質問一覧RSS(回答受付中のみ)
rss人力検索はてな - 質問一覧RSS(回答受付中のみ)
辺りを購読していると便利だろう。
【cf】RSS使用例 はてな人力検索 回答可能質問を表示する
↑人力検索回答受付中のRSSを3種並べてみたもの。
回答可能な質問が一目で分かるのが便利。