読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

著作権を気にせず、朝日新聞をブログに転載できるウェブサービス、トピログ

僕はブログ上でしばしば、新聞記事を引用する。
このとき著作権が非常に気になる。
引用要件を満たしているだろうか、無断転載になってしまわないだろうかと、しばしば悩むことがある。
だから、著作権を気にせずにニュース記事を転載できるウェブサービス トピログ に強く心惹かれる。


ブログ転載とは
トピログと提携するメディアサービス情報の一部を、提携ブログサービス内で利用することができる機能です。
この機能は、各メディア記事ページ上のブログサービスボタンをクリックするだけで、ブログに貼り付けることが出来ます。具体的な利用方法は各提携メディアサービス、提携ブログサービス先にてご確認ください。

トピログについて | Topilog(トピログ)


Seesaa blog,livedoor blog 、ameba blog、といった大手レンタルブログは大抵、このサービスに提携している。
しかし、はてなダイアリーは残念ながら提携していない。
このブログではトピログは使えない。
ちょっとがっかりだ。


はてダの場合、この手のサービスに対応してもらう為には、はてなアイデアから申請する必要が有る。
しかし残念ながら僕はポイントが尽きて、申請願いが出せない。
とても悲しい。
他のブログサービスに移転するかどうか真剣に悩んでいる。

追記

はてなアイデア代わりに出してもらいました。
http://i.hatena.ne.jp/idea/25974
id:fmht7 ありがとう!