読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

在特会告訴「される」、そして朝鮮学校を逆告発

政治 在特会

在特会が週明けにも告訴されるらしい。の続き。
在特会が、小学校幼稚園に押し寄せ、罵倒をした件に進展があったようだ。
先週末の「告訴寸前」から、「告訴された」状態に変化。
共同通信が報道をしている。



朝鮮学校に“抗議”で告訴 「子どもへの配慮欠ける」

 京都市南区の京都朝鮮第一初級学校で今月4日、市民グループが「朝鮮学校を日本からたたき出せ」などと拡声器で大声を上げる“抗議行動”をした問題で、同校は22日までに、威力業務妨害などの容疑で参加者数人を京都府警に告訴した。

朝鮮学校に“抗議”で告訴 「子どもへの配慮欠ける」 - 47NEWS(よんななニュース)


京都朝鮮第一初級学校が威力業務妨害などの容疑で参加者数人を京都府警に告訴。


“抗議”に来たのは「在日特権を許さない市民の会」(在特会)。学校前の公園を体育の授業などで利用していることを「不法占拠」だと主張。在特会側も同日までに校長らを都市公園法違反容疑で府警に告発した。

朝鮮学校に“抗議”で告訴 「子どもへの配慮欠ける」 - 47NEWS(よんななニュース)


しかし、同記事によると、在特会側も朝鮮学校を逆告発したらしい。

共同通信の記事を掲載している新聞社

共同通信は多くの新聞社と契約しており、ここに記事が載ると2桁以上の新聞に掲載されることになる。
地方新聞の輪を通してこの問題が全国に報道される。


中日新聞:朝鮮学校に“抗議”で告訴 「子どもへの配慮欠ける」:社会(CHUNICHI Web)
東京新聞:朝鮮学校に“抗議”で告訴 「子どもへの配慮欠ける」:社会(TOKYO Web)
朝鮮学校に“抗議”で告訴 「子どもへの配慮欠ける」 - 徳島新聞社
「子供への配慮欠ける」 朝鮮学校が抗議行動参加者を告訴 京都 - MSN産経ニュース
徳島新聞全国社会:朝鮮学校に“抗議”で告訴 「子どもへの配慮欠ける」
山陰中央新報 - 朝鮮学校に“抗議”で告訴 「子どもへの配慮欠ける」
朝鮮学校に“抗議”で告訴 「子どもへの配慮欠ける」 |下野新聞「SOON」
朝鮮学校に“抗議”で告訴/「子どもへの配慮欠ける」/Web東奥・ニュース/20091222
長崎新聞 全国・海外ニュース:朝鮮学校に“抗議”で告訴 「子どもへの配慮欠ける」
北國・富山新聞ホームページ - 国内外のニュース 社会
朝鮮学校に“抗議”で告訴/ジャンル別ニュース一覧 :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの


共同通信が記事にしたことで、これを利用している地方紙はこの問題を掲載した。
朝日読売朝日辺りの全国紙の動きが気になるところだ。
また、独自の取材をしている東京新聞(webには掲載されない)も確かめねばならないだろう。

追記

ちなみに、在特会の人が小学校を脅して告訴されたり、逮捕されるというのはこれが初めてではない。
例えば、今年(2009年)の4月には小学校校長を脅した件で在特会の支部長が逮捕されている。

「入学式の日に街宣車で来る」などと小学校の校長を脅したとして、兵庫県警公安2課などは4日、暴力行為法違反容疑で自称学習塾経営、増木重夫(56)= 大阪府豊中市=と自称進学塾講師、遠藤健太郎(36)=大阪市北区=の両容疑者を逮捕した。同課によると、増木容疑者は容疑の一部を否認、遠藤容疑者は認めている。

産経新聞:2009年4月5日

容疑者は在特会関西支部長で、この事件がきっかけで解任されている。


会則第十二条に基づき以下の通り在特会幹事(関西支部)の人事を決定し公知する。

在特会会員増木重夫の関西支部長の任を解く。
理由:業務執行能力を失ったため。


(中略)


平成21年4月6日(月) 在特会会長 桜井誠

在日特権を許さない市民の会 - ニュース