読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

工作しすぎて2chに専用スレがたっている……




昨日普段1000件程度しか回答が無いアンケートに24000件回答があったら疑うべきもの という記事を書いたところ、「組織票や意図的な工作があった根拠はあるのか?」という質問を受けた。


実は証拠がある。
インターネットというのは便利なもので、投票ページのURLでググると、何が起きていたのか類推できる。


【2ch】マルチポストしすぎてあらし報告・規制議論板に専用スレが立つ

★100130複数 MSN産経SankeiAk/eank_0344/eank_0344.cgi マルチポスト報告
★100129 複数 「アンケート」MSN産経 sty1001211619005-n1.htm マルチポスト報告
工作しすぎて、2chで荒らし扱いされ、単独スレが立てられている。
(確認されているだけで80回は投稿したそうだ。)
なおGoogleのキャッシュで確認したところ、非常に高いテンションで与党をバッシングしているスレッドを選択していたことが分かる。

【mixi】参加人数16843人のコミュニティから組織票

[mixi] 外国人参政権に反対します!コミュニティの[mixi] 外国人参政権に反対します! | ネットアンケート「外国人参政権」/「参政権付与は憲法違反?」トピック
実働はどの程度は不明だが、参加者一万人超、反対者だけが集まるコミュニティのコミュニティからの組織票は、開票結果に相当の影響をもたらす。

【blog】なんか二大政党の片側だけに蔑称を使う系のブログから多数のリンク

それっぽい単語+投票ページのurlで検索すると、色々HITする。


ここまで大規模な誘導があると、投票特性が大きく変化してしまう。

まとめっぽいやつ

  1. 大規模な誘導があった時点で、統計資料としての格付けは相当低い。
  2. このアンケートを「大手新聞の調べによれば」とか「産経新聞の調査によると」みたいに、ソースロンダリングして使うのは、正しくない
  3. ネット上で一定規模以上の組織票を行うと、Google先生にバレる