読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

twitterにおける表現規制反対派の影響力についてのメモ

JAPAN TODAYというサイトで、「漫画における青少年の性的描写は芸術か、わいせつか」というアンケートが行われている。


二日ほど前から、twitterの表現規制反対ハッシュタグ(#hijitsuzai)にて、このアンケートに対してArt(芸術) と投票するように求めるつぶやきが多数投稿されるようになった。
その結果、それ以前はほぼ半々であった投票結果が、art派がやや優勢というところまでシフトしたようだ。





- 芸術 わいせつ
6月19日 17:40 932 866
6月20日 19:04 1130 895
差分 198 29

アンケートが開始されてから数日はほぼ半々の状態で進んでいたが、6月19〜20日にかけての回答では、8〜9割がartと回答している。
途中で投票者の特性が大きく変わっている。
このアンケートは、現在twitter以外ではあまり広がっていないため、twitterにおける表現規制派の影響力を推察するための参考データとして使える可能性があるだろう。
(現状では、投票数百人クラスの、中規模集団ということになりそうではある)


投票先のURLは現在166回tweetされているが、そのほとんどがハッシュタグ#hijitsuzaiのRTであることがわかる。