読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

みの「お母さん、息子さんPK外しちゃったねえw」母「残念です」は真実なのか?

ニュース検証 考察 まとめ ネット デマ

昨日行われたワールドカップにおいて、日本はPK戦の末、パラグアイに敗れた。
この時、PKを外した駒野選手の母親に対して、TBSのテレビ番組朝ズバが不適切な取材を行ったという噂が流れている。
これは事実であろうか?
僕は確定的な証拠を持たないため推測になるが、この噂はデマの可能性が高いと考えている。

典型的な噂


TBSのテレビ番組、朝ズバにおいて、みのもんたが駒野選手のお母さんに対して、電話取材を行い、謝罪の言葉を口に出させた。




↑スクリーンショット



まず、この画像が朝ズバの取材によるものだという点が疑わしい。


短い助走からけりだされた速いボールは、クロスバーにはじかれ、ゴールの上へ飛んでいった。駒野友一選手(28)の応援に集まった和歌山市内のパブリックビューイング会場に悲鳴が響いた。


祈るように息子のPKを見つめていた母友美子さん(54)は声を失った。試合終了後、涙をぬぐい、最初に振り絞った言葉は「しょうがないですよね。ここまでよく頑張ったと言ってあげたい」。画面には目を真っ赤に腫らした駒野選手の姿が映っていた。


そして、友美子さんは「みんなに申し訳ない。本人が一番悔しいと思うけれど、よく戦った。皆さん応援ありがとうございました」と言った。


「ありがとう」「よくやった」。会場を後にする友美子さんに、400人のサポーターが大きな拍手を送った。


(後略)

asahi.com(朝日新聞社):PK失敗に母も涙、サポーターは「ありがとう」 和歌山 - 社会


朝日新聞の記事を参照すると、駒野友一選手の地元和歌山市では、駒野選手を応援するためにパブリックビューイング会場にサポーターが集まっていたこと、駒野選手のお母さんもそこにいたことが分かる。
また、朝日の記事には駒野選手のお母さんの写真が掲載されているが、その服装は問題のスクリーンショットのものと一致している。
例の画像は朝ズバの取材ではなく、試合終了後に行われた取材の録画映像である可能性が高いだろう。

2chでは

スレを建てた人が誤認と認め、謝罪している


1 :渡る世間は名無しばかり:2010/06/30(水) 12:51:18.30 ID:D++zTgJQ
どういう意図を持って駒野選手の母親を取材したのか理解できない。
予想を遥かに上回る快進撃で、一気に国民の期待が膨らんだ今回の
試合を、結果だけ見れば終わらせてしまった駒野選手。その母親が
誰よりも無念で、誰よりも悲しんでいることなど、わずかでも人の
心を察することができればわかるはず。

しかしこの番組は駒野選手の母をカメラの前に引きずり出し、謝罪の
言葉を口にさせた。その行為に、怒りを覚えずにはいられない。
そこまでして視聴率を上げたいのか。誰よりも辛い思いをしている人に
さらに追い打ちをかけることがマスメディアのやるべきことなのか。

TBSや番組のスタッフには、自らの行為を振り返ってもらいたい。

【TBS】駒野選手の母親を取材【朝ズバッ!】


1です。:2010/06/30(水) 15:59:58.98 ID:D++zTgJQ
問題の映像はTBSだけが流したものではなかったようで、よってインタビュアーも
TBSの人かどうかわかりません。

事実関係をしっかり確認せず、このようなスレをたててしまい、すみませんでした。
たくさんの人を混乱させたのだとしたら、本当に申し訳なく思います。

【TBS】駒野選手の母親を取材【朝ズバッ!】

なお、動画横断検索サービスで調べてみたところ、問題の映像は、FNNでも放送されていたことが分かった。

朝ズバの取材によるものだ、という噂の信憑性は相当低いといえる。

twitterでは


という発言を元に情報が急速に拡散し


みの「お母さん、息子さんPK外しちゃったねえw」母「残念です」みの「日本国民みんながっかりしてるよw」母「大変申し訳ありませんでした」


そら叩かれるよ これがマジかしらんけど

という伝聞情報の前半だけがRTされて確定情報化し、混乱に拍車をかけたようだ。

しかし現在では、これがデマであるという指摘が相次ぎ、急速に火消しが進んでいる。

まとめ

  1. 問題の画像は朝ズバの取材ではない可能性が高い
  2. みのもんたさんが電話取材したのは駒野選手の母ではなく長友選手の母、遠藤選手の父、松井選手の父である

ウソ・デマを見破る本

ウソ・デマを見破る本

価格:円(税込、送料込)