読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

Twitterで起きたデマ流言まとめ

twitter 資料 まとめ ネット デマ

Twitterで拡散したデマの類をまとめました。

偽鳩山由紀夫事件

2009年12月24日 当時の日本国総理大臣鳩山由紀夫さんが、年明けからTwitterを開始するというニュースが流れる。
翌日2009年12月25日、鳩山由紀夫を名乗るtwitterアカウントが出現。
これを本物と誤認する人が続出し、騒ぎになった。
民主党参議院議員藤末健三さんが内閣広報室に問い合わせ、首相はまだTwitterを初めていない事を確認。偽物説が急速に広がる。

松村邦洋さんベースランニング中に心不全で亡くなるというデマ

2009年11月21日 "【速報】松村邦洋逝去。阪神タイガースファン感謝祭のイベントのベースランニング中に心不全"というつぶやきが投稿され、これが騒ぎになる。
松村邦洋さんは2009年3月32日に行われた東京マラソンに参加し、そこで心不全により一時心肺停止状態になったという経歴を持っており、その事がこの噂の信憑性を高めたと思われる。
結局この噂はtwitter以外では広まっていないことからデマ認定された。
なお、松村邦洋心不全で死亡ネタはネット上で定期的に出てくるので、今後目にしても信頼できるソースが出るまで判断を留保したほうが賢明だろう

RH-献血デマ

2009年12月16日。Twitterにて「横浜市大病院(電話番号のため省略)まで もしAB型Rh-の方がいらっしゃいましたらご協力お願いします。緊急です 2009年12月14日の夕方に横浜の小学三年生の男の子が交通事故に会いました」という投稿がされる。
これはあちこちでRTされるが、病院に問い合わせた方が「そのような事実はないと言われた」というpostをしたことからデマであると判明。

なおRHマイナスの血液が不足しているというデマは定期的にPOSTされており、日本赤十字社のwebサイトには以下のような注意文が掲載されている


B型Rhマイナスの血液に関するチェーンメールについて
2008/02/22
平成20年2月20日(水)頃から「輸血で必要なためB型Rhマイナスの人を探しています。」といった内容のチェーンメールが出回っております。


日本赤十字社では、24時間体制で全国の医療機関に輸血用血液の供給を行っております。血液型別・種類別の過不足などが生じた場合においても、全国の日本赤十字社の血液センター間で血液の需給調整を行っており、その必要量を可及的速やかに供給する体制を整えております。


輸血用血液の供給については、以上のような体制を整えておりますので、ご安心ください。


また、現在、全国どの地域においても、B型Rhマイナスの輸血用血液は不足しておりません。

JRC - お知らせ - 献血・ボランティアの日本赤十字

日本赤十字社はこのチェーンメールに対する訂正文を過去に何度も出している。これは古典的なチェーンメールネタなのだ。
メールやTwitterなどで献血を呼びかけるPostがあったら、まず最初にデマでないかと疑ったほうが良いだろう。

とほほさんの訃報

2009年10月27日 CMLというメーリングリストに[CML 001823] とほほ(平志朗)さんが亡くなられましたという投稿がされる。
とほほというハンドルネームを使用している方は複数いたのだが、別のとほほさんが混同され亡くなったことになり、Twitterで騒がれる。
その後、別人であるという指摘がされる。

エマ・ワトソン死亡説

2009年7月、ハリー・ポッターのハーマイオニー役で有名なエマ・ワトソンさんが交通事故で亡くなったという情報がTwitter(英語圏)で出回る。
これがTwitterを通じて世界各国に飛び火するものの、ニュースサイト等が取り上げないことから、デマの可能性を指摘する声が上がり始め、その後様々な方面からこれがデマであるという確定情報が出てくる。

酒井法子さんが摩周湖で死亡説

2009年8月4日。酒井法子さんは覚せい剤問題で行方は分からなくなっていた。
世間の関心が法子さんの行方に集中するなか、twitterや2ちゃんねるにて「所属プロダクションから行方不明と発表されていた タレントの酒井法子さんと思われる遺体が、摩周湖で 発見された。現在、地元警察で身元の確認を進めている。 酒井さんは夫が覚醒剤所持容疑で逮捕され、家宅捜査が 行なわれていた。(ソース:北海道ラジオ放送」という投稿がされ、これが一気に拡散する。
J-CASTニュースによると、ソースとされるラジオ放送は実在せず、この情報の信憑性が低いことは明らかになった。
しかし翌日この記事を台湾のヤフーが配信したことにより、中国語圏から日本語圏へ再輸入され、再燃したという。

お台場のガンダムが台風で折れた

2009年8月末、東京は台風の影響にて強風が吹き荒れた。
その翌日から、お台場の等身大ガンダムが折れたという情報がTwitterで飛び交った。
実際に膝より下が分解されたガンダムの画像がはてなフォトライフなどにアップロードされていたこともあり騒ぎは激化。
しかし、画像の投稿日が2009年7月14日と過去のものであったため、これはコラ、もしくは過去に整備中のガンダムを撮影したものということで見解が一致。
デマは収束した。

子ども手当を外国人が大量申請

2010年4月2日 2chニュース速報板にてザイール政府発行の正式証明書付きで200人以上の子ども手当申請があったという投稿がされる。
それが他の匿名掲示板や2chまとめブログ経由でTwitterに輸入され、騒ぎになる。
その後民主党バッシングへと移行する。
しかし、ザイールは現在ではコンゴ民主共和国 になっているのでは?という指摘から次第にデマではないかという空気が強まっていき、次第に沈静化。


2010年4月3日。2ちゃんねるに「川崎市の高津区役所で590人分の子供手当てしてた アジア系の人いた
さすがに別室に連れてかれてた どうなったんだろう 」
という投稿がされる。
この情報が2chまとめサイトなどを経由しTwitterに輸入され、話題になった。
しかし、高津区役所に電話で問い合わせ、デマであると確認した人がその旨をツイートし、騒ぎは次第に沈静化した。
このデマが原因かどうかは不明だが、その後厚生労働省は「母国で50人の孤児と養子縁組した外国人には支給しない」など大量申請に対する具体的な対策を発表した。

小沢氏が口蹄疫消毒剤を横流し

2010年5月上旬。mixiにて宮崎の畜産農家を名乗る人が、『口蹄疫対策のための消毒剤が不足していること。国で備蓄していた消毒薬「ビルコンS」を、小沢一郎幹事長が1/3を中韓に無償譲渡、1/3を地元岩手に、残りが九州に渡ったが川南に着いたのはたったの20本』という噂が流れる。
それが各地に転載され5月11〜12日頃Twitterで騒ぎになる。

しかしこの噂、よく調べてみると矛盾点が非常に多いため、数時間で様々なツッコミが入り、次第にデマであることが周知されていった。
どの様な矛盾があるかは以下のTwitterまとめが詳しい。

みのもんたさんが駒野選手の母親に不適切取材

2010年6月30日。2010年ワールドカップにおいて、日本はPK戦の末、パラグアイに敗れた。
その後、Twitterや2ちゃんねるにおいて


テレビ番組朝ズバで、みのもんたさんがPKを外した駒野選手の母親に電話取材をした。その内容は
みの「お母さん、息子さんPK外しちゃったねえw」
母「残念です」
みの「日本国民みんながっかりしてるよw」
母「大変申し訳ありませんでした」
というものである
という噂が流れた。
これがあまりに酷いということで、みのもんたさんをバッシングする人が続出した。
しかし、よく調べてみると、

  • みのもんたさんが電話取材したのは駒野選手のお母さんではなく、他の選手の家族である
  • 朝ズバで放送された駒野選手のお母さんの映像は、録画であり、みのもんたさんは取材していない

ということは判明し、次第に沈静化していった。

メモ

Twitterのデマ流言は不確定な情報をRTすることで広まる。
RTをする前に深呼吸を一回しよう。

オススメ本

デマや流言に対するリテラシーを高める為におすすめなのは流言とデマの社会学 (amazon)だ。
デマや流言の実例がたくさん掲載されている。
また流言とは何かということについて、丁寧に解説されている。
少し古い本なのでインターネットの事例は少ないが、リアルでもネットでも流言の形式はさほど変わらない。
デマ関係の分析本を一冊読むことで、見えてくるものも多いだろう。

続き

コメント欄やはてブで頂いた件のいくつかを調べてまとめました。