読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

しつけってなんだろう。


子供虐待の男女逮捕=空腹でコンビニ駆け込み発覚−神奈川県警

 小学5年の長男(11)に暴行したとして、神奈川県警戸塚署は24日までに、傷害容疑で、横浜市戸塚区原宿の職業不詳大塚明(34)と、同居の同佐々木加奈江(36)両容疑者を逮捕した。2人は「しつけだった」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は22日午後9時ごろから23日午前6時ごろ、自宅で男児を台所下の床に正座させ、頭や腹を木刀で殴ったり首を絞めたりした疑い
 同署によると、男児は冷蔵庫内の空揚げを勝手に食べたという理由で、罰として5日前から食事を与えられていなかった。23日朝、自宅から逃げ出し、近くのコンビニでおにぎりとパンを万引き。同店トイレで男児が食べているのを発見した店長が不審に思い警察に通報した。(2010/07/24-13:18)

時事ドットコム:子供虐待の男女逮捕=空腹でコンビニ駆け込み発覚−神奈川県警

小学生を木刀で殴ったり、5日間も食事を与えない行為を「しつけ」と言えるのだろうか
今は夏休みなので、給食もない。
絶食状態だったのだろうか。


しつけという名の虐待は毎日のようにニュースになっている。
「しつけ」でしつけでRSS検索
しただけでも嫌になるほど情報が出てくる。

鈴鹿市の虐待事件

今年の四月、交際相手の息子(小一)に対して約5時間半にわたり、男児に殴るけるの暴行を加え、脳挫傷などの傷害を負わせ意識不明の重体にさせた事件。
おねしょをした布団を干してくれた姉にお礼を言わなかったことを理由に、投げ飛ばしたり、足をつかんで顔を風呂のお湯につける等の虐待をしたという。

田原本の男児虐待

今年の4月に自宅で男児の顔を平手で殴り、ガラステーブルにぶつけて顔などに全治約10日間のけがをさせたとされる事件
毎日新聞によると、被告は「命を落としたり骨折させたりするのが虐待だ。(自分の行為は)虐待ではない」などと主張しているという。


こういう事件を見ると「しつけ」ってなんだろうと疑問に思わずにはいられない。
怪我をしたり死んだりするほど子どもを殴る行為が犯人の中では免責されるらしい。