読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

無精ゆえに全国紙デビューを逃した。

最近少し忙しくてメールチェックを怠っていた。
今日久々に溜まったメールを整理していたのだが、その中に某大手新聞社からの取材依頼メールがあって驚いた。
twitterに関するデマの特集でコメントが欲しい&ブログの紹介をしたいという内容だった。


Twitterのデマについては、デマを拡散する方はソースなし140字で余裕だけど、検証する方は色々ソースを貼らなければならず140字を超えてしまう。
その為検証側は一度外部サイトにまとめて、URLをつぶやく方法を取る場合が多い。
検証サイトの作成時間とTwitterのつぶやきのタイムラグが原因で初期の拡散速度に追いつかない。
またRTによって発言が文脈から切り離され、ネタがネタで無くなる。
といったコメントをしてみたかったのだが、残念なことに僕がメールをチェックした時には、取材期間は終わっており、記事は既に公開されていた。


もしちゃんとメールチェックをしていたら、このブログが全国紙デビューを果たし、今後の検証記事を読まれる機会も増えたのかなと思うと少し残念な気がしてくる。
今後はマメにメールチェックをすることにしよう。