読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

Twitterで起きたデマ流言まとめ3

twitter まとめ ネット デマ

mixi倒産デマ

2010年8月10日から2010年8月12日にかけて、ソーシャルネットワーキングサービス、mixiがアクセス障害を起こした。
その間にtwitterで、mixiが倒産したという噂が広がった。


>>日本国内最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS) である「mixi」を運営する株式会社ミクシィ(東京都渋谷区)が東京地裁に自己破産を申請したと発表した。負債総額は約56億円。22日に都内で債権者説明会を開く。(2010-08-11 23:03:40)<<
という内容。
このつぶやきは数分後に冗談であったと明かされたが、時既に遅く、mixi倒産の噂はtwitter上に広がってしまっていた。

ビル・コスビー死亡説

2010年8月2日 アメリカのコメディアン、ビル・コスビーさんが死亡したというデマがTwitter上で広がった。
NYPOST.com(英語)によると、この噂はTwitterのトレンド一位、Google Trends のホットトピックの二位になるほど拡散したという。
CNNの報道を見ると、コスビーさんは、生存証明のためにCNNの番組に電話出演して噂を打ち消したことと、彼の死亡説が流れるのはこれで4回目だということがわかる。

ガンズ・アンド・ローゼス、ライブキャンセルの噂

2010年8月15日ロックバンド、ガンズ・アンド・ローゼスのアクセル・ローズのtwitterに、「今後の公演は全てキャンセルになった」というポストがあり、ファンが大混乱におちいった。
実はこの発言、ハッカーの仕業で、アクセル・ローズのtwitterアカウントがハッキングされていたとのこと。
実際には公演は予定通り行われるという。
ハッキングの可能性まで考慮すると、すべての情報を疑わねばならず大変だ。

ユーザーのツイート数が意味のあるツイート数に

2010年6月14日、"【速報】ツイッターの仕様変更。各ユーザーのツイート数は、従来の「総ツイート数」から「意味あるツイート数」に変更。大幅に減った人は心当たりあるはず。わたしは1/15になりました"というつぶやきで投稿され、1000人以上にリツイートされる。
当時twitterが不安定で、ユーザーの総投稿数が正しく表示されない不具合があった。
そのタイミングで上記つぶやきが投稿されたところ、多くの人がこれを信じてしまった。
しかし、発言者のブログによると、これはネタであったという。

梨元勝さんは生存しているというデマ

2010年8月21日午前5時19分、芸能リポーターの梨元勝さんが亡くなった。
このニュースがtwitterで流れたとき、氏は存命しているという噂が広まった。
生前に流れた生存情報が死亡後に非公式RTされたのが原因だと言われているが、どうも腑に落ちない。
元になった生存情報のpost時間は2010-08-21 15:36:08 氏が亡くなったあとに投稿されている。
これは当日、情報が錯綜していた時の情報が後日RTされて広まった可能性が高いのではないだろうか。