読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

朝鮮学校前校長書類送検という話だが

在特会

まず、先発の共同通信。こちらはネット上で大きな話題になっている。

共同通信


朝鮮学校前校長を書類送検 無許可で公園占用容疑


 京都府警は27日、京都市が管理する公園を無許可で占用したとして、都市公園法違反容疑で、京都朝鮮第一初級学校(京都市)前校長の男性(53)を書類送検した。


 送検容疑は、学校近くの公園に授業で使うサッカーゴールや朝礼台を設置。昨年6月に撤去するよう指導されたのに同年12月4日まで放置し、公園を占用した疑い。


 公園をめぐっては、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)が学校側に備品の撤去を要求、府警に告発していた。


 京都市によると、近所の住民から「校庭として公園を使うのはおかしい」と苦情が寄せられていたという。同校は「今年1月に備品は撤去したが、以降も授業で公園を使っている」としている。


 一方、府警は今月10日に威力業務妨害容疑などで在特会の幹部ら4人を逮捕。27日、組織犯罪処罰法違反(組織的威力業務妨害)などの疑いで在特会のほかのメンバーら男性7人を書類送検。送検容疑は、昨年12月4日、逮捕された4人と共謀し、同校周辺で拡声器を使い「スパイの子ども」などと叫び授業を妨害、公園に同校が設置したスピーカーなどを壊した疑い。
2010/08/27 19:43 【共同通信】

朝鮮学校前校長を書類送検 無許可で公園占用容疑 - 47NEWS(よんななニュース)

在特会メンバーに対して組織犯罪処罰法違反の疑いが持たれていると言うのは、通常の威力業務妨害よりも重い罪が適用されるのだろう。

朝日新聞


(前略)
府警によると、前校長は昨年6月5日、児童公園を管理する京都市から公園内に設置したサッカーゴールや朝礼台、スピーカーを撤去するよう指導されたにもかかわらず、同12月4日まで撤去せずに公園を占有した疑いがある。


 前校長は「市の指導には誠実に従ってきた。(設備は)今年1月末までに撤去することを相互に確認・合意したと認識しており、容疑は心外だ」とのコメントを出した。

asahi.com(朝日新聞社):朝鮮学校の授業妨害容疑、新たに7人書類送検 - 社会

後発の朝日新聞。こちらはネット上ではあまり話題になっていない。
書類送検された朝鮮学校の前校長のコメントを取っている。
共同通信と併読すると色々見えてきそうだ。

他紙の追加情報待ちといった所だろうか。
これが正しいならば、公園内に設置したサッカーゴールや朝礼台、スピーカー等の撤去期間については、市と朝鮮学校の間で話し合いが持たれていたということになる。
このコメントが正しいのかどうかで事態が大きく変りそうだ。