読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

フランスで東方を知っている人が200人程度というのは本当なのか?


フランスで開催されたオタク系イベントの日本側窓口となったコーディネーターからは、こんな話も。


「日本のオタク事情に極めて詳しいファンは存在します。例えば、『東方』のファンはフランスにもいるんです。ただ、フランスで『東方』を知っている人は200人程度じゃないでしょうか」
朝日新聞までもが危惧し始めた「世界に広がるオタク文化」の幻想と危機的状況 - 日刊サイゾー


こんな話があった。



注) この場合の東方というのは上海アリス幻樂団の同人ゲームを指す。
[同人PCソフト]東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.

ある情報をどれくらいの人が知っているのか?という話は推定になるので、正確な数は出せないのだがフランスで東方を知っている人は1000人以上いるのではないか?と僕は思っている

根拠1 google検索回数

google adwords のキーワードツールで調べてみると、フランス国内でtouhou と検索された回数は月間18100回となっている。
touhou というワードは 東方神起やら東方不敗やらを含むので、この数字をそのまま適応するわけにはいかないので複合ワードを見てみる。


touhou project ローカル月間検索ボリューム 880
project touhou ローカル月間検索ボリューム touhou 880


ちなみに日本における東方プロジェクトの検索回数は月間49500回

これはそのものズバリな検索だろう。
攻略情報を求めていると思われる
wiki touhou は 720回 検索されている。


touhou patches は260回 東方の英語化パッチが存在して、それを探している人達だろう。


キャラクター名での検索もある touhou marisa 73

また、違法ダウンロード目的とみられる検索ワードもそこそこヒットしている。
これらを見ると、200人しか知らない情報の検索回数とは到底思えない。

根拠2 SNSの東方コミュ

フランスのSNS Skyrock.comのTouhou Project -Group - のメンバーは現在323人いる。
この全てがフランス人だとは限らないが、一つのSNSのコミュニティ参加者数が200人を超えているという事実が存在することは考慮すべきだろう。


ある情報を知っている人が、とあるSNSに参加し、コミュニティーに加入する確率がどの程度かと考えると、フランスで東方を知っている人は最低でも1000人を超えるのではないだろうか?


ちなみに日本のmixi [mixi] 弾幕STG東方の参加者は41659人。
Skyrockとmixiの参加者数や客層の違いなどから単純比較は出来ないが参考までに

まとめ

  • フランスにおいて東方は日本ほどブームではない。両国での検索回数等は桁違い。
  • ただし、さすがに200人しか知らないというのは少なく見積もりすぎ