読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

期間限定ならこういう精神論もありだと思っている

毎日夫を起こすのが離婚したいくらい苦痛なのは何が悪いのかを投稿してから一晩が経過。
どうやら一万人位の人が読んでくれたようだ。


一晩時間を置いた上で、この問題についての僕の見解を述べさせて頂く。


まずポイントは

春には新しい転勤先があるので引っ越しはないです。そして、今の住まいは元々の転勤先から車で10分程度の所でしたが、1年だけという条件で隣の市に通勤しているので、このような状況です

この1文である。
勤務状況を見る限り、この会社は明らかにブラックなのだが、それに加えて長距離通勤が、旦那さんの睡眠時間を奪っているため、このような事態が生じているわけだ。
それは、春の転勤で改善され、今よりはマシになる可能性が高い。


長期的には転職を目指しつつ、短期的には、この一ヶ月を夫婦が心身の健康を損なわない方法を考えるのが現実的な選択だと思っている。
場当たり的でもいいからとりあえず、一ヶ月持たせる方法が求められているのだと判断する。
知識がある人は旦那さんの体を救う方法を思いつくかもしれないが、普通の人は無理であろう。
病院に行け→休めません
転職活動しろ→時間が取れません
となりそうな状況で旦那さんに対してできることは限られている。
普通の人が救える可能性があるのは、奥さんの心である。


例えば、「お前は妻失格だ」というメッセージを多くの人が浴びせたら、とことん凹むだろうし、
「客観的に見てあなたは充分頑張っている」というメッセージを送る人が増えたら、もしかしたら数日くらいは安らかに過ごせる可能性もある。
そういう意味では、2chまとめブログ等を経由して、専業主婦disな人が突撃している、というのは最悪な事態といえる。
これはどうにかしなければならない。


昨日の記事は、そういう事を考えながら書いた。
状況さえまとめておけば誰かが、発言小町の例のトピックに、気が効いたことを書いてくれると期待している。
何人かが、あなたは充分がんばっていると書けば、多分精神的にはだいぶ違うよ。


ただし精神論でもたせれる期間は、限られている。
根本的な解決がなされることを祈っている。