読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

自治体唯一のネット喫茶から

二日分の着替えと携帯と身分証と現金だけもって九州に移動してから一週間。
自転車で20分かけて自治体唯一のネット喫茶から更新。


まず、こちらは物流の混乱がほとんど見られません。
被災地に送るために大人買いをする人や、関東東北の知人に送るために購入している人はいるようで、一部商品に個数制限がかかっていますが、大抵のものは店にあります。
知人が東京に荷物を送ったところ、2日で届いたそうで、関東への物流は回復している感じです。


電池は単一だけ死亡。ミネラルウォーターは一番安いものだけ売り切れ。トイレットペーパーもティッシュも生理用品も納豆もある。
物価は


卵M十個78円 牛乳リットル138円 アロエヨーグルト80gx3 98円 料理酒リットル158円 冷凍うどん一キロ158円


といったところ、僕が普段住んでいる地域よりよりずいぶん安いなという印象です。
僕はサラリーマンじゃないのでこちらにいる間は収入無いのでずいぶん助かっています。


テレビは地震報道と歌番組ばかりが流れています。
テレ東系列が恋しくてたまりません。


ネット環境……というか総合的な情報収集環境が無くて情報収集能力は極端に低下しました。
アドオンを入れたブラウザ、ブックマークレット群。自鯖の情報収集&分析ツール群、これらがないと無力だなと感じます。
ネット喫茶や公共図書館のデフォルト設定のパソコンだと、情報収集に普段の数十倍時間がかかっています。
落ち着いたら一番軽いネットブックを購入して、環境復活させようかなと思います。