読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

画像を宣伝する方法


この絵を拡散するいい方法を教えて下さい


この絵を拡散するいい方法を教えて下さい - 人力検索はてな


そうですね、はてなダイヤラーのアルファブロガーに頼んでみるとかどうでしょう
twitter、blogなどのメディアが一番てっとりばやいは思います。ただし、twitterでの【拡散希望】ツイートは、情報を混乱させるというネガティブな側面がありますし、blogでは、どのブログで誰が書くのかによって拡散具合がかなり違うという点もありますね。


この絵を拡散するいい方法を教えて下さい - 人力検索はてな
駄目元で、id Chikirinさんとか(ここ数日の記事を見る限り取り上げてくれる可能性は無きにしも非ず)、人力に出入りしているid:fut573さんやこのツリーのid:adgtさんも影響力あるブログを持っていらっしゃるので効果が期待できます。

 

更に突っ込んで考えると、こういうのは単独プレーだけで終わらせず、連鎖反応が期待できる活動に持っていきたいところです。

ダイアリーには連鎖反応を期待できる、「今週のお題」があったり(この場合はコールはid reikonさんが適切?)、リング的な活動を期待してキーワード化もいいかもしれません。


指名されたのでお答えします。
この画像はブログで紹介するのは厳しい素材だなと思いました。
横幅が600pxと、ブログ用素材としては非常に広くなっています。



ブログ記事というのは上の図のメインの部分に書くのですが、その部分の横幅が600pxより狭いデザインのブログが結構有ります。
僕は各サービスに検証用ブログを持っているのですが、オリジナルサイズで表示すると、デザインが崩壊するブログが半分くらいありました。
(このブログは大きな画像を紹介することを想定してメインの部分を広げてあるので表示できます)


普通ならば縮小すれば問題ないのですが、この画像の場合使用しているフォントが細く、サムネイル表示すると文字が読めなくなります。



↑参照:twitterの部分をこれ以上縮小したら読めなくなってしまう。



↑アメブロに投稿してスクリーンショッを撮った……読めない

じゃあどうすればいいのか?

元画像から美味しいところを切り取ってアニメーションするバナーを作るのが良いかと思います。
面積が少なくて済むので、サイドバーやヘッダで紹介でき、使い勝手が良くなります。
GIMP2というフリーのグラフィックソフトで作ることが出来ます。
(メイン機が使える状況にないので僕は作成できませんが)



そしてそのバナーを賛同する人に使ってもらう。
こうすれば連鎖反応が期待できる活動になると思います。


「バナーを作成し、みんなに使ってもらう」これが僕の回答になります。