読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

寄付は黙ってやらないとGoogleさんが怖いよ?

政治家が、寄付に制限があることはわりかし有名ですが、ブロガーも寄付回りで色々縛りがあることは、あまり知られていないようです。
皆様にお願い - シートン俗物記あたりはアウ……ぎりぎりセーフだと思いますが、文言をちょっと間違えるとさっくりあれなことになりますので、マネをする方は注意したほうが良いかと思います。

google adsense

東北地方太平洋沖地震関連義援金関連で、割といろんな人がやっちゃっているんですが、広告収入を寄付することを明記することはadsenseの規約違反です。
割と厳しめな処分が下るので注意してください。



AdSense の収益を慈善団体に寄付できますか?

現時点では、AdSense の収益をアカウントから慈善団体に直接寄付することはできませんが、AdSense からのお支払いをお受け取りになった後は、ご自由に収益をお使いいただけます。


自然災害発生時などには、収益を直接寄付できるようにする場合があります。その場合は、AdSense ブログやヘルプ グループでお知らせしますので随時ご確認ください (ブログやヘルプ グループは一部の言語ではご利用いただけません)。

なお、収益を寄付される場合、「広告収益のすべてまたは一部は慈善団体に寄付されます」などの記述をサイトに表示しないようお願いいたします。こうした表現があると広告に過度の注目が集まることとなり、また Google で最終的な収益の使途を確認することはできないため、プログラム ポリシーにより、こうした記述は許可されていません。


AdSense の収益を慈善団体に寄付できますか? - AdSense ヘルプ

こっそりやる分には構わないので、こっそりとやってください。

yahoo アドパートナー

ガイドライン - アドパートナー - Yahoo!ウェブオーナーセンターに寄付についての記載はないが、遠まわしなクリック依頼と解釈しうるので、確認したほうが良いと思います

禁止事項
(中略)
本件広告に関して、報酬の発生を目的としてクリック行為を強要・嘆願する言葉、およびユーザーに誤解を与えるような言葉を本件ウェブサイト、その他のウェブサイトおよびそれ以外の媒体に記述すること

楽天ぴたっとアド


【楽天ぴたっとアド】サービス終了の知らせ



お客様各位

平素より「楽天ぴたっとアド」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

弊社では、2008年5月より広告配信サービス「楽天ぴたっとアド」を実施してまいりましたが、
2011年2月28日をもって、サービスを終了させていただくことになりました。


楽天ぴたっとアドへようこそ
サービス終了していたそうです。
知らなかった。

その他

基本的にクリック保証型のサービスでは、グレーゾーンもしくはアウトのようです。
広告収入を寄付する事を明記しているブログ、結構有りますが、危ないので注意してください。

追記

資料屋のブログの資料屋さんに教えていただいたのですが、amazonもアウトのようです。


紹介料をすべて慈善事業に寄付してもいいですか?
アソシエイトメンバーが慈善事業に紹介料を寄付することはできますが、どのような形であれ、Webサイト上でビジターに対し、紹介料の一部またはすべてを特定の慈善事業に寄付すると発表してはなりません。


Amazon アソシエイト(アフィリエイト) - ヘルプ
物販系も気をつけたほうが良いみたいです。