読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

震災直後にアニメ流して叩かれているテレビ東京を激励しようよ


テレビ東京は31日、東日本大震災の報道にからみ視聴者から約600件の抗議をメールと電話で受けていたことを明らかにした。


 同局では震災発生直後の11日午後2時54分から12日午後11時55分まで、災害報道で最長となる33時間1分の特別報道番組を連続放送。その後レギュラーのアニメ番組「テガミバチ」(土曜後11・55)を放送した。この対応に「アニメ番組を流すのは不適切」などの抗議が殺到したという。


 この日都内で開いた定例会見で、島田昌幸社長は「激励も90件ほど頂いたが、多くがおしかり。貴重な意見として生かしたい」と話していた。


(紙面から)


テレ東に抗議のメール&電話が600件 - 芸能 - SANSPO.COM

テガミバチ REVERSE 7【初回限定版】 [DVD]
バンダイビジュアル (2011-06-24)
売り上げランキング: 1616



エイプリルフールだけどマジネタだと判断して書きます。
まず僕は今年のエイプリルフールはめんどくさいので放棄しました。
fut573ええと、2011年はエイプリルフールネタやりません。地震や原発がどうこうという話ではなく、後のフォローがめんどくさいからです。日付が変わる前に宣言しておきます2011-03-31
20:41:04
link


本題

で、自粛を求める人達にテレ東がフルボッコにされるのではと危惧してあのエントリーを書きました。
90件の激励の内一件くらいはうちの読者だとうれしいのですが……
でも、やっぱり苦情の声の方は多かったようですね。


僕は震災直後、ショッキングが映像を見すぎて心的外傷の初期症状が出ていました。
次に同じような大災害が起きたとき、テレビが災害報道一辺倒になってしまうと、心がえらいことになりかねないと、感じています。
この自粛運動は脅威なので、改めてテレビ東京に賛同の声を送っておきました。

震災直後にアニメを流したことを支持します

震災直後にアニメを放送したことについて不謹慎だという声が多いようですが、僕は高く評価します。
恐ろしい映像ばかりが流れ、辛い気持ちになっていた時に、テレビ東京を見たら、そこに日常があり、ほっとしました。
ブログでその事を取り上げたところ、同じように感じた方も多かったようです。
安らぎをありがとうございました。

雑記

あのエントリーにはテレビ東京の ご意見ご要望のページへのリンクを張っておくべきだったかなと少し後悔。