読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

amazonレビューが炎上すると、多くの人が喜んでアフィー付きで拡散する

花王のamazon商品のレビューが色々炎上していて一部界隈で盛り上がっています。
amazonは「買ってもいない製品のレビューが可能」なため、「虚偽のレビューを作りたい放題」なわけです。
(あからさまなのはわりかし削除されますが)
これを利用して、レビューページをネガティブキャンペーンに使う、という手法は割と昔から使われてきました。
そしてこれが常態化すると、amazonの商品レビューの信用度はガタ落ちになり、全く参考にならなくなるわけです。
個人的には、花王やフジテレビの対応よりも、amazonがレビューの信頼性を回復する動きに出るかどうかが気になっていたりします。


それにしてもこういう話題では、アフィリエイターの人は大喜びですね。
炎上しているページをアフィリエイトid付きで紹介すると、読者の大多数内容を知ろうとしてクリックします。
そして、クリックした人が一定期間内に何かを買えば、紹介料が入るわけです。


普段は自分のページから他サイトにアクセスを流さないよう、言及先のサイトの内容を「全文転載」する人が、今回に限って「一部転載」して「続きはamazonレビューで」的なことをやっていて、なるほどねぇと思ったり。