読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

ネットアンケートに対する大量投票(韓流アイドル編)

という記事が話題になっていた。
東京MXの五時が大好き!という番組内で韓国アイドルについての生アンケートをやった所、即座に2chにスレッドが立ち、結果がエラいことになった、というお話。

2chログ

この件について法華狼氏は

同じ番組は8月11日にもアンケートをつのり、日本ドラマが見たい者が3654ポイント、韓流ドラマが見たい者は521ポイントという結果を出している。


と言っているが、これは8月1日の間違いではないかと思われる。
8月1日に各種掲示板やsnsで問題のアンケートに投票を求める投稿が大量に残っているからだ。

以下にtwitterのログをまとめておいた。

8月1日の話

twitter上で起点となったのはm2ncというユーザーの発言で

どういう人かというと

こういう人である。
そういうクラスタが中心になって投票を呼びかけ、結果として普段の10倍以上の投票がされることになった。
そして

日本ドラマが見たい者が3654ポイント、韓流ドラマが見たい者は521ポイントという結果

になったのが「前回」。
この番組のアンケートに対してはネットによる集団投票が有効であることを学習し、改めて大量投票が行われたのが今回ということになる。


このアンケートはネットを利用した大量投票の影響が大きく、一人複数投票が可能であるため、結果は統計として無意味であると考えられる。

気になったこと

今回twitterのログ等をさかのぼってチェックしたのだが、自らはネットアンケートに投票を呼びかけ、自派に有利な結果を導きだそうとする人が、九州電力の「やらせメール」問題や「マスコミの韓流人気捏造」(事実であるかどうかは知らないが)といったものを激しくバッシングしている例が多く見られた。
この辺、本人の中でどう処理されているのかは気になるところである。