読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

備蓄食料の更新

震災一年を機に備蓄している非常食を買い換える、という人は多いと思う。
需要が増えれば値段が上がるのが資本主義経済の常なので、みんなが買い換える前の時期を狙って色々購入しておいた。

水2リットル x 12


水彩の森2リットル x 12本をamazonで購入

送料込みで951円也。
一リットル辺りのお値段は40円弱。
水彩の森は北海道の水。
友人宅でこれで水割りを作ってもらったことがあるが普通に美味しかった。
僕的に外れではないことが明らかなので購入した

パスタ1kg x10

安いコメは口に合わない事が多いのだが、パスタはソースでごまかせるので多少美味しくない麺でも何とか食べられることが多い。

ラローズブランシュ 1kg x 10

送料込みで2,205円也。
1kg辺りのお値段は 220.5円。
細くてゆで加減が難しいパスタでアルダンテに仕上げるのが難しいのだが、ソースに良く絡む。
パスタはまとめ買いだと送料込みでキロ200円を切っているものがいくつかある。
amazon最安値は恐らくラティーノの一ダース品。
これはキロ178.5円なので相当安い。

ここしばらく、入荷の度に即売り切れる状況が続いていたので今回は諦めた。
特別美味いというわけではないが、僕的には「普通に食べられる」レベルのパスタだ。
ギリシア産なので円高ドラクマ安の関係で安くなっていると想像している。
(ローソンストア100の500g 105円のパスタもギリシア産だ)
安いパスタと2人前105円のパスタソースを組み合わせると一食100円以内で腹いっぱい食べられるのでピンチの時に良い。
今回は近所の100円ローソンでソースを購入した。
パスタ関係は備蓄食料というよりも、食事を作るのがめんどくさい時に食べる感覚で残りが半分以下になったら買い足す方式でやっている。
災害直後にパスタ茹でるだけの余裕があるのか?という疑問があるので、あくまで予備の炭水化物という扱い。メインはアルファ化米。

ピーナッツとパンダ豆を一キロずつ近所のスーパーで購入した。
栄養補助食品の変わりに使う。

サトウのごはんが大量に余っているので今回は購入せず

缶詰

普段使いならば「いなばのとりささみフレーク」が最強だと思っているのだけど、あれは低脂肪過ぎて災害食にはどうだろうか?
とりあえず家族人数x5食分位の備蓄があるので今回は購入せず。