読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

震災から一年が過ぎた日に見た残念な発言


震災一年をむかえる2012年3月11日にtwitter上で話題になっていた発言。

SANDA2017「読んでくれたら拡散お願いします。」台湾は震災発生時から募金活動をし、日本に義援金180億円以上と応援と励ましの声を届けた。一方韓国は震災発生時に天罰が当たったと喜び、日本人の皆さん、地震で死んで下さいと言っている。あなたは、どっちの国が好きですか?link

これ、論理構造がおかしいですよね。
ひとつの国の良いところと他の国の(一部の人が言った)心ない一言を比較してどっちが好ましいかを聞いていますけど、良いところと悪いところを比べたら良いところが上なのは当たり前です。
何かを比較する時には基準を揃えてやらなきゃだめです。

例:【義援金 vs 義援金】 【心ない発言 vs 心無い発言】 【総合評価 vs 総合評価】

疑問1 産経新聞によると海外からの寄付の総額は175億円みたいだけど


東日本大震災の被災者支援のため、日本赤十字社と中央共同募金会など4団体に寄せられた義援金が、総額3485億円に上ることが24日、わかった。厚生労働省によると、99.4%の3466億円が15都道県に送金され、2857億円が各市町村を通じて被災者に配られた。

 義援金の配分方法は各自治体が決定しているため、金額にばらつきがある。岩手県の場合、県独自の義援金を加算したうえで、世帯主に対し、死者・行方不明者1人につき152万円、住宅は全壊152万円、半壊92万円余りを支給した。

 昨年10月以降の義援金は各世帯や個人だけではなく、震災孤児や遺児の支援などにも充てられている。

 一方、海外からは133の国と地域、国際機関から義援金や支援物資などが寄せられた。外務省によると、大半は各国の赤十字社を通じて届けられ集計できた分だけで93の国と地域、国際機関から175億円以上が集まった。このほかに民間団体や個人からの支援も多く寄せられているという。


東日本大震災の義援金3485億円 海外からは175億円超 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

要するに産経新聞の海外からは175億円というのは、公的機関や国際機関が赤十字等に寄せた義援金の話なんですね。
この件について、台湾の義援金の場合テレビ局のチャリティイベントが契機で爆発的に広がったという経緯があるため、もしかしたら93の国と地域、国際機関ではなく民間団体や個人にカウントされているのではないか?という分析を見かけましたが、現時点で裏付けは取れていません。
とりあえず、台湾からの寄付が現時点で世界一位であることや、それが180〜90億を超えているという記事は多数ありました。

東日本大震災のあと、世界でも突出した180億円を超える義援金を日本に寄せてくれた台湾の人たちに、被災者からの感謝のメッセージを伝えようという催しが台北郊外で開かれました。


被災地から台湾に感謝の声を NHKニュース

こうした状況を踏まえると、台湾からの寄付は日の目を見ない可能性があるので、個人で積極的に拡散していこう、というのはそれなりに理にかなった行動のようです。

疑問2 じゃあ韓国の義援金はどうなの?

2011年4月の段階で42億円以上という数字が報道されています。


韓国の募金団体の集計によると、未曾有(みぞう)の被害をもたらした東日本大地震の被災者への義援金が4月14日までに556億ウォン(約42億3000万円)に達した。韓国の複数メディアが相次いで報じた。


地震義援金42億円以上も、竹島をめぐる対立で足踏み=韓国 2011/04/19(火) 12:45:28 [サーチナ]

また、ネット上で韓国からの支援は「5人と犬二匹」だけであったという噂が流れていますが、あれはデマですね。
韓国政府は震災直後に120名の救助隊を派遣する準備があると声明を出し、日本側がとりあえず最初に送ってくれといったのが災害救助犬。5人と犬2匹というのは先遣隊でその後本隊が来ています。
このあたりの話については

あたりが参考になると思います。
災害救助犬がまっさきに必要なのはなぜかということについては、早い段階で救助犬を投入できれば命がある状態で助けられる方や、以前の姿に近い姿のうちに見つけられる方が増える可能性が高いからですね。
今回の震災では、災害救助犬が一匹で一日150体の遺体を発見した事例が報道されています

距離的に近い隣国が真っ先に送ってきた支援が犬であるというのは、バッシングすべきことではないんですね。
第二段第三弾でそれ以外のものも送ってきているならなおさらです。
なおこれはwikipediea経由で知った情報ですが、韓国政府が2011年3月中に送ってきた支援物資は以下のとおりであったそうです。


【参考】韓国からのこれまでの支援物資内容
・食料(レトルト焼飯3万個,チョコレートバー14万4000個,羊羹11万2000個,チョコパイ12万袋,ラーメン12万9024袋,スープ4万8600袋,乾パン3600袋,レトルト御飯約10万食,韓国のり225キロ)
・飲料水(水580トン,ペットボトル入りお茶1万4000本)
・移動式発電機(4台)
・その他(長靴4000足,ゴム手袋1万2000個,毛布6000枚)


外務省: 韓国政府からの支援物資の受入れ

ちなみにこの件、2chの嫌韓系のまとめが大々的に取り上げ、続報を紹介することはあまりなかったという経緯があることから、これを信じていると、情報収集を2chに依存していると見なされる恐れがありますので、「犬二匹だけの都市伝説」をリアルの知り合いに話すのは控えたほうがよろしいと思います。

疑問3天罰等

うーん僕も人が死ぬような災害の時に大喜びしたり天罰扱いするのは嫌な人なんです。
だから韓国国内で事故や災害が起きる度に、大喜びしたり天罰扱いする人が日本国内にいることをよく知っているんです。
例えば2011年の7月にソウルの牛眠山で土砂崩れが起こり数十人の犠牲者が出たのですが、これに対して日本のネット上で天罰だと言っている人がいっぱいいるんですね

【閲覧注意】土砂崩れの様子を撮影した動画


2chの一つのスレッドだけでも複数の人が天罰だと発言しています。

46 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2011/07/27(水) 17:01:24.39 ID:0L7+j7Nm [1/1回発言]
新世界というと終戦時日本人が引き揚げを余儀なくされたドサクサに紛れて某有名百貨店を
二束三文で買い取って現在もソウルの一等地で当時の建物で営業をしている寄生虫企業だな

まさに天罰

80 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2011/07/27(水) 17:39:21.54 id:khF2cOZ6 [2/4回発言]
ああ、やっぱり
今朝、韓国にはそろそろ天罰が下る気がしてたんだけど、やっぱり来た
日本の神々も怒ってるから、そろそろ日本に対する傍若無人な態度をやめないと
李朝時代のみじめな姿に戻るよ。
【韓国】土砂崩れ相次ぐ 財閥夫人含む18人死亡 [07/27]

2chの一つのスレッドだけでも複数の人が書くくらいなので、日本のネット上にはもっと多くの人が天罰天罰言っているわけです。
また、元スレットでは、このような発言をした人に対して周りの人が注意をしたり、たしなめるような動きは殆ど見られませんでした。
日本のネット上にも人の死を天罰扱いする人が何人もいるし、そういう言動が拒絶されない場が存在するのです。
また、我が国の首都において震災を天罰だと記者会見で発言した政治家がいましたが、彼は直後の選挙に受かっています。これを考慮すると天罰やら何やらはどう考えても韓国(人)特有の問題ではないと思うんですよね。
天罰うんぬんを韓国の特徴として取り上げる行為は僕的にはダウトです。

そもそも失礼では

そもそも義援金額世界一の国を取り上げ、それに比べて他の国はみたいな論法は、僕は好きになれません。
批判されている国が何十億円もの義援金を集め、何十万個の支援物資を送った国に対する仕打ちとしては、ちょっとありえない言葉だと思うんです。
例のツイートは前半だけなら同意できるのですが、後ろについてきた余計な一文のせいで全く賛同できない発言になっています。
そんな震災一年後の一日でした。