読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

【はてブ】お気に入られ10未満を除外するだけでライフハックもスパムもほぼ消えるよ

はてなブックマークユーザーを公開設定で使っているユーザーの内、お気に入り機能を使っている人の数は30000人強。

(お気に入り数0 お気に入られ数0の人はカウントしてない)
そのうちほとんどがお気に入られ数が10未満のユーザーとなっています。


現在はてブでホッテントリ―入りするか否かはこの層をどれだけ取れるかで決まっくる感じです。
で、ここの層からかけ離れたところにいる人にとってははてブのホッテントリ―の価値は低いものとなっていまうわけです。
(一人一票の投票をやった場合、マイノリティに最適化されることは少ない)
これはソーシャルメディアでボリュームゾーンから外れてしまった場合ある意味仕方がないことかなぁと思います。


ホッテントリーが自分にとって価値が下がってしまう理由は他にもあって、例えばスパム対策というのも大きな問題となっています。
本来数百人が百人が面白いと思った記事が出てくる場所に、一人で10票も100票も入れてくる人が出てくるとランキングが荒れるわけですね。
こっちのほうがどうにかしないと駄目なんじゃないかなと思っています。

自分に最適なはてブを創り上げる試みの例


「はてなブックマークのトップページ(ホットエントリ)はノーモラルな糞アフィ 2ch まとめスパムで汚染されてたり、ブクマだけで達成した気分になってる愚鈍ども多数がブクマしまくってる糞ライフファック記事とか、怪しいソースで金をグレーに稼ぐぜ(二度と見ないという意味で)NEVER まとめ、とかばかりでうんざりしてる人のために、『情弱愚民どもが糞みたいなサイトを見ている間に、情強賢者モードである俺さまは、厳選されたこの珠玉のエントリを読み、より上位のステージで知的活動をして時間を有意義に使いこなすのだ』とドヤ顔できるサービス『村はてブ』」。


はてな村民今すぐ無料!便利な 8 つの「村はてブ」について大切な 64 人の id:temtan が凄く解説する 1024 つの簡単な上達方法のオススメまとめ 65536 選ワロタwww - Diary of Dary

うーん。そんな難しいことをしなくても、単純にお気に入られ数上位の人を片っ端からお気に入りに入れて、その内5%とか10%の人がブックマークしているページを表示するだけで、スパムとライクハックとエロはほとんど消えますよ。
2chまとめブログも話題性が高いところ以外はあまり入ってこない感じ。
ざっと分析した感じだと、はてブのお気に入られ数では、そういうものをあまりブクマしない人が上位に来やすい傾向にあり、上位から機械的に選出するだけで、ソッチ系の記事を除外できるんですね。
上位100人の10%バージョンで何の除外処理もしていないものを以下に公開しているのですが

これだと、はてな村色が強くなりすぎる感じになっています。


1.セルフブックマーク中心のユーザーを除外
2.過去一ヶ月以内に活動がない人を除外
3.ブックマークの過半数が特定サイトに偏るユーザーを除外
みたいな処理をした上で上位200名中15人がブクマした記事を表示させると、そこそこいい感じに機能をします。

お気に入られ数10未満

もうちょっと難しいことをするならば、はてブユーザーをお気に入られ数÷10(小数点以下切り捨て)で評価してユーザーごとの重み付けをして評価するという方法もあります。
これはスパム対策としてはかなり精度が高いようでした。
プライベートユーザーとお気に入られ数が10未満のユーザーをカウントしないことで、スパム用のアカウントをほとんど除外できるのが強いようです。
現時点ではてブでお気に入りネットワークを構築しているスパマーはほとんどいないと考えられるため、現時点のお気に入られ数というのはスパムの影響を受けにくい指標のようです。


また、謎のライフハックの類も、お気に入られ数が低い人ほどブクマしやすい傾向があるようです。
そういうものに興味がない人は、お気に入られ数10未満を除外とか20未満を除外するような方法を取るとその類の記事を目にする回数は激減します。