読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

情報収集でありがちな事、飽きて陳腐化

比較的自由になる時間が多い時期に片っ端から手を広げて色々な本を読みまくる。
その後飽きたり時間がなくなったりして、新規開拓をしなくなる。
時々話題作や人気作のリストを見てみるが知っている本の名前が少しずつ減っていく。
以前読んだ人の新作だけを惰性でチェックしているが、その人達は亡くなったり筆を折ったりして少しずつ減っていく。
気がつくと本を読む回数自体が減っている。

RSS

情報収集に積極的な時期に片っ端から登録していたが、その後飽きたり時間がなくなったりして、新規開拓をしなくなる。
以前登録したフィードを惰性でチェックしているが、更新されるサイトの割合がどんどん減っていき、気がつくとチェック時間が減っていく。
その内チェック時間の減少よりもはやいペースでヤル気がダウンし始める。
以前は毎日チェックしていたのがいつの間にか数日おきになり、だんだんフィードを消化できなくなり「全て既読にする」ボタンを押すことが増えてくる。

はてなブックマーク

以前は面白そうな人を見る度にお気に入りに登録していたのに、誰かを新しく登録することが無くなる。
時と共にお気に入りの人がはてなを退会したり、ブクマをやめたりしていく。
周りの人もみんな歳を取り新規開拓をあまりしなくなっていく。
気がつくと同じようなサイトばかりが表示されるようになる。
かといってホッテントリ―に表示されるような記事は趣味に合わない。

Twitter

ブームに乗って片っ端からフォローしまくっていたが、飽きて新規フォローをしなくなる。
いつの間にか同じような人の同じようなつぶやきばかり見るようになる。
フォローしている人が段々とツイッターから離れていき、TLの陳腐化傾向がどんどん強まっていく。


こんな感じで最近自分の情報収集用アンテナがどんどん陳腐化し最新情報に対応していない気がする。