読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

「アフィブログへの転載禁止で旧速が急激に過疎った」って本当?

2chが大手転載ブログ5サイトに対して、著作物の使用禁止を禁止するwarn.txtをアップロードしてから一月半たった2012年7月19日。warn.txtの内容が更新された。


****************
上記のブログサイトのサーバ管理をしているライブドア社ならびにFC2社にお願いです。
刺激的な内容で広告収入を得ることが生業になっていることで、下記のような事件が再発していると考えています。
「はちま」「オレ的」の転載に怒り 個人ゲームブログからも「転載やめて」の声 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1207/18/news134.html
よって、上記のブログサイトの2chの著作物を転載をしてるページに一切の広告を載せない措置をお願いしたいと考えております。
よろしくお願い致します。 19/07/2012




これが原因で転載ブログ問題の議論が再燃しはじめているのが今の状況。
その議論の中で出てくる意見の一つに
「当時の2chの一部板の書き込みは、大半がアフィーブログのステマによるものであった。そのためwarn.txt以降2chの特定板は過疎ってしまっている」
というものがあるのだが、これって事実なんだろうか?

↑元ネタ。

2chニュース速報系板の書き込み数推移


この疑問について調べるために、warn.txt前後の「2chのニュース速報系板の書き込み回数」の推移をまとめたのが以下のエントリー。

調査の結果、warn.txt前後の書き込み数に顕著な差はないという結論が出た。
このことから僕は、「2chのその辺の板の書き込みの大半は大手アフィーブログのステマである。その証拠は転載禁止後の変化である」という説に大きな疑問を持っている。
一日の総書き込み数以外で、warn.txt後過疎説を裏付ける資料があるなら是非教えていただきたいと思っているのだが……