読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

はてなまとめとは何だったのか

はてな ネット

を書いていて思い出したのだが、あれと同じく一時期話題になったのに、その後姿を見なくなったサービスに「はてなまとめ(仮)」というものがある。

スタートアップ時に物凄く話題になって、本体が1000ブクマを達成し、当初は1000ブクマに到達したまとめもあった。

100ブクマ超だと

しかしはてブがこんなについたまとめは、いずれもスタート直後の時期に作られたものばかり。
その後は急速に衰退して行った。
『はてなまとめ(仮)』 の新着エントリー - はてなブックマークを見る限り2012年に入ってから100ブクマ超の記事はないようだ。

あたりはちょっと惜しいところまで行っているが……

そして最近では、はてブどころかまとめ作成数自体一日一個を切っている状況。

開始直後に試しにまとめを作ってみた人はいっぱいいて、ホッテントリ―入りするようなまとめもいくつも生まれたのだが、その後も継続してまとめを作ろうと思った人は殆どいなかったという形。
競合しているNAVERまとめが毎日のようにホッテントリ―入りしているのと比べて対照的な結果となっている。
両者の違いは、はたしてどこにあるのだろうか?