読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

はてなブログはなんでデザインコンテストやらないんだろう?

はてなダイアリーの場合

はてなダイアリーには、公式テーマが200個位ある。

というものもあって、他のユーザーが作ったデザインを使うことも出来る。
自分がデザインしたブログを他のユーザーにプレゼントするブログプレゼントという機能もある

はてなブログの場合

はてなブログの場合現時点で公式テーマが9個。
デザインのカスタマイズに関しては2012年7月のメルマガによると


こんにちは、はてなです。7月最初のメルマガです。お元気ですか?
今週、はてなブログのデザイン機能がパワーアップしました。タイトル画像が 設定可能になって、より自分らしくデザインできるようになりました!
★☆ デザイン機能がどんどん進化しています! ☆★
基本仕様のシンプルなテンプレートを使うだけでも十分お洒落なはてなブログ ですが、HTMLやCSSの知識のある人なら、さらに個性的なブログにカスタマイズできます!
サイドバーに表示できるプロフィールなどの項目も、表示する内容を自在に選 べて、並べ替えも可能です。ぜひ自分らしいブログにしてくださいね!


はてなブログのデザイン機能がパワーアップ!自分だけのブログを作ろう! - はてなメールマガジン『週刊はてな』 - 機能変更、お知らせなど

ようやくタイトル画像が設置可能になったところで、ブログの見た目をカスタマイズできるのは、CSSの知識がある人だけ、という状態。
初心者が自分好みのデザインのブログを持てるまでに超えなければいけない壁が物凄く高い状況なんだけど、なんでこんなことになっているんだろう?
どっかの人気があるコンテンツとのコラボ企画を考えるか、もしくはデザインセンスがあるユーザーの作ったテーマを共有しやすい状況にすれば、初心者を見た目の部分で引っ張ってこれる可能性高くなりそうなのに。
(コンテストの入賞商品にはそれこそ、はてなTシャツとか、はてなブログPRO一年間無料権とか出しておけばいい)
特にはてなは、うごメモの関係で任天堂との繋がりがあり、小中学生のユーザーが物凄く多いんだから、その辺生かせば面白いことになりそうだとおもうんだけど、全然テーマが増えない現状。
はてなダイアリーは過去にデザインコンテストやっていたのにね