読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

はてなダイアリーに忍者admaxの広告(公式には対応外)を貼る方法

某人が「昔adsense狩りにあってgoogle adsenseを使うことができない。そしてはてなダイアリーはadsense以外の広告に対応してないのでお金儲からなくてしんどい」的なことを書いていたので、はてなダイアリーで 忍者 admaxの広告を貼る方法を書いてみたいと思います。
忍者admaxというのは、ブログやウェブサイトに貼り付けと自動更新されるタイプ広告で、最近micro adが残念な感じになってきたことから、ちょっと注目を浴びているようです。
僕が別サイトで一ヶ月くらいさくっと回してみた感じでは、広告1つあたりのpv単価はadsenseの3〜5割程度ある感じです。
これぐらいでるなら、アボセンス状態の人の選択としてはかなり魅力的なんじゃないでしょうか。
300x250や728x90あたりのサイズが特に強くて、このあたりを3つ貼れば安定するんじゃないかと思います。

1.忍者ツールズに行って 忍者admaxに登録します

2.広告の設定をして貼り付けコードをゲットします

「広告枠を追加する」から広告の設定をし、その後、「広告枠設定」→ 「タグ確認」からコードを確認します。

このコードをクリップボードにコピー

3.Google Gadgets Editorでガジェットに登録

にアクセスし中程にある Google Gadgets Editor に先ほどのコードを貼り付けます。

↑ここに貼り付け

ファイル名を付けてセーブ

そして publish → add to a website

4表示設定


表示設定でサイズ等を調整して

5コードを取得


コードを取得……するのですが、このデフォルトのコードをそのままはてなダイアリーに貼り付けるとエラーが出ます。
ソースの


× src="//www.gmodules.com/

↑の部分にhttp: を書き加えてください

◯ src="http://www.gmodules.com/

(注:http:を省略するのはプロトコルの省略という最近流行っているjavascript高速化方法なのですが、はてダはこれやるとエラー吐きます)

6はてなダイアリーに貼り付ける

ソースを修正したら後ははてなダイアリーの詳細編集画面から、広告を貼り付けたい部分に貼り付けるだけです。
本文中に貼り付けるとエラーが出るので、サイドバーやフッター等を選んでgoogleガジェットのソースを貼り付けます。

現在のところこれで、エラー無しでadmaxが表示されるようです。

  • 今回は動作確認ということで一応表示されるところまではチェックしましたが、成果が反映されるかどうかは未確認です
    • とりあえず、一日経過時点でクリックと仮ポイントが反映されていることを確認。このまま確定ポイントになるのかは不明。
  • また、はてなダイヤリーやadmaxの規約的にOKかも未確認です。

メモ

この方法を応用すると、相互rss系のパーツとかも貼れるので、pv回し合ってみるとかも面白いかも