読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

ニコニコの党首討論についてはあまり書く気が無くなった

ニコニコ動画の政治的偏りっていうのはうちで長年扱っているテーマなんだけど、今回はどうも細かい記事を書く気にはなれない。
というかいつものだったら、かなり真剣に周辺の状況をチェックしに行くのだが、そもそも討論自体を見る気がわかない。
1.過去のアンケート等をみれば、ニコニコ動画のユーザーが自民党側に偏っていることはほぼ間違いない
2.彼等の中に物凄くマナーが悪い人たちがいる
3.マナーが悪い人たちが全力で工作する結果、コメント欄は残念なことになるだろうし、集団投票行為により討論後のアンケートはあれなことになるだろう。
みたいな予測はしているのだけど。


ニコニコ生放送で討論をやるときには、最後にどっちが勝ったかユーザーアンケートを取ることが多いのだが、今回これをやったら、集団投票行為等により、「普通の日本人」の平均より自民党側に偏った数字が出る可能性が非常に高いと僕は思っている。
でもまぁこういうことを平気でやる人達が何千人もいる場でとったアンケートなどまともなものになる可能性は低いだろう。
僕の興味は既に討論そのものではなく、この数字を批判なしでそのままばーんと記事に出してしまうメディアがいくつあるのかをチェックする方向に回っている。