読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

よくわからないと言われたので補足

先日の記事についてある人に、他人を批判するんだったらもっと具体的に指摘しないとダメじゃないの?「勉強が足りない」だけだと意味がわからない。と言われたので具体例を一つ。
今回の件で、僕は青二才氏の例の記事にブコメした直後、Twitterにて自分が20代であることをカムアウトしていました


この発言は青二才氏が僕の年齢を誤認して追記を書くより、10時間以上前のものです。
ネットプロレスにおいて情報は非常に大きな意味を持ちます。青二才氏は記事を書く前に5分でいいから情報収集に時間を割くべきでした。そうすれば相手の年齢を誤認していると気付き、敗北を避けるルートに到達できたのです。
これは知識の問題でも経験の問題でもなく、記事を書くときに調べる習慣がついているかどうかの問題です。
要するに今回の敗因は、情報収集に手を抜いたことなのです。
(これは今回だけの話ではなく、彼は以前から時々同じようなことをやっているように思えます。)


僕は、この5分の手間を惜しんでネットバトルに負けたり、記事に突っ込まれてしまうことについて、年齢を理由にしてしまうのは良くないと思っています。
そういう意味を込めて年齢を勉強不足の言い訳にするなというようなことを言ったのです。
(勉強というのは比喩です)