読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

セルクマだけで将来ちきりん氏の総ブクマ数を超えそうな人の話

少し前から一部界隈で話題になっているブログがある。
そのブログは、はてなダイアリーにおいてChikirin氏を超えるペースではてブを獲得しているにも関わらず、知名度はあまり無い。
なぜなら獲得ブクマのほぼすべてがセルフブックマークによるもので、他の人はほとんどブクマしていないからだ。月に何千件ものペースで記事を投稿し、その全てにセルクマすることで、月何千のペースでブクマを獲得している。

(上の図は「ある月に書いた記事が合計何ブクマ獲得したか」をはてなカウンターを使ってカウントした。)
記事内容ははてブで話題になっている記事へのリンクを一行とamazonアソシエイトというシンプルなもの。個人ニュースサイトでリンク一つにつき一記事を作っているような感じ。これを一日100件とかそういうペースで投稿する。
はてなダイアリーで「はてブで話題になっている記事」に「言及」するとはてブエントリーページの「このエントリーを含むブログ」という項目に表示される。

するとそこからちょっとずつ人が流れてくる。一つ一つの記事のアクセスは少なくても、これを10万記事以上で行うと、それなりのアクセス数になるのではないかと想像できる。
(ちなみに10万記事というのは比喩でもなんでもなく実測値だ 去年11月の段階で92728記事。今は10万記事を超えているのだ)
ある意味究極のロングテール戦略だ。
このペースでブクマ数が増えていくと、このブログはこの夏にも、TopHatenarのブックマーク数ランキングはてなダイアリー部門のTOP10に入るだろうし、数年後にはちきりん氏を抜いて一位になるだろう。