読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

相互RSSははてブとの相性がすごく良いですよ

相互RSSは記事をソーシャルメディアで言及してくれる最初の一人を生み出せるパーツなのではてなブックマークとの相性が抜群だ。

ブログ記事をはてなブックマーク経由で拡散する場合、最初の3ブクマをどう獲得するのかが鍵になる。
3ブクマにさえ届けば、新着エントリー入りし、後はアクセスがアクセスを呼ぶ形である程度安定して拡散して行く。
だけど最初の3ブクマを安定して獲得するのは結構難しい。この段階では外部への露出が殆ど無いのでこの三人分のブクマは基本的に自力で集めなければならないのだが、よほどファンが多いブログ以外はこれがなかなかうまく行かない。
他のソーシャルメディアもこれは基本的に同じ。最初の数人に補足されれば後は勢いで伸びていくのだが、最初の数人に言及してもらうのがすごく難しい。

ここで相互RSSが効いてくる。
相互RSSならまだソーシャルメディア上での言及数が0の時点でも、記事を「宣伝」できる。
ソーシャルメディアに依存しているブログにとって「一番欲しい時期のアクセス」を提供してくれるのだ。
ここからのアクセスは「化ける」