読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

hagexさんへ返信。スマホ版でもあんまりいい位置だと思いませんよ

hagexさんから昨日の記事 にブコメを頂いたので返信しておきます。

hagex イケハヤさん、スマホ画面では、結構良い場所にGoogleアドセンスがあるんですよね。 2014/03/30

うーん。イケハヤさんちのスマホ版ページのadsenseの配置ってなんちゃって一等地だと思うんですよね。

画像、イケハヤさんのブログのとある記事の本文末部


イケハヤさんってかなりの確率で記事の最後にamazon等のアフィリエイトリンクを画像付きで紹介するじゃないですか。
その下にカテゴリーの最新記事の紹介が入り、さらに下にようやくadsenseがくる配置。
これだと、本文末尾から記事下adsenseまでの間にスマホ画面1つ分以上のスペースが入ります。
本文読み終わった人がわざわざスクロールしないと記事下adsenseが目にはいらないんですね。


読了から広告クリックまでに必要なアクションがひとつ増える分、あそこのadsenseはそこまでいい場所じゃあないはずなんですよ(個人的には1.5軍)。
adsenseに最適化したブログの場合、スマホ対応の際にアマゾンリンクの位置を記事末から記事中に変えて、本文末とadsenseとのスペースを開けすぎない工夫をする人もいるんですが、イケハヤさんはそういう施策はしていないんですね。
本文末で3個とかアマゾン貼っちゃう。

恐らくイケハヤさんの場合、アフィリエイトリンクの価値が相対的に高いのでしょう。

イケハヤさんはBLOGOSなどのメディアに参加していて、ブログ記事をそっちにも転載しているわけですが、この時BLOGOSあたりはアフィリエイトリンクを付けたままの状態でのせてくれるんです。
Adsenseは外部に持ち込めないけど、amazonとかのアフィリエイトリンクは外部で再利用できるとなれば、adsenseの重要度が相対的に下がり、amazonの重要度は上がります。

以上の条件を考えると、氏のスマホ版ページの広告配置はadsenseに最適化したものではないと思うんですよね。
イケハヤさんのadsenseはPC版では純広告に押し出され、画面の小さなスマホ版ではアフィリエイトリンクに押し出されている形なんですよ。